MENU

2020.04.09

感染が広がりずらい日本

日本が他国に比べ感染が一気に広がらない理由を

“勝手”に考えてみた。(何の確証も無し)

 

一番はやはり

スキンシップの無さ。

日本は私が知っている限りでは、世界一スキンシップの無い国である。

家族同士が毎日の挨拶にキスを使うなんて、

新婚夫婦か、仲の良い夫婦か、小学生までの子供に対してのみと思う。

 

ハグもキスに少し毛が生えたくらいだと思う。

 

友人同士でキスはもちろん無いし

ハグもほとんど無い。

仕事での握手もほぼ無い。

 

 

二番に

うがい。

 

うがいは医学的になんの証明もされていないらしいが、

日本は昔からうがいを奨励してきた稀な国らしい。

 

ウイルスは口から入るんだろうから、

うがいして悪いことなどあるだろうか。

手を洗う理由は、顔をはじめいろいろな場所を触るからで、

口の付近についたウイルスをうがいで落とそうとする行為は

わりと自然な気がする。

これを機にうがいの効果に関する研究を改めてしてほしい。

 

 

三番目に

元々みんな清潔。

 

まず基本みんな毎日お風呂に入り、毎日髪を洗い顔を洗い

体を洗う(私はあまり洗わないが)。

ほぼ毎日部屋の掃除をしている世帯も多いのでは無いかと思う。

元々手すりなどには触らない潔癖症の人も多いし、

元々マスクしてた人も多い。

 

 

4番目に

健康保険。

 

健康保険の質は上を見たらキリがないと思うが、

風邪レベルの医療を受けられない人はほぼ居ない。

貧富の差で医療の機会が損なわれることはあまり無い。

誰でも病院に行けるので感染が広がらない。

 

 

あと、良くも悪くも日本は法律により極端に強制力のある政策を打てない国なので、

人々がパニックを起こさないのもあるかもしれない。

パニックを起こすと、人は身勝手な行動に出るものだ。

政府の拘束力が無い国であるからこそ、自分たちで考え自分たちで行動する必要がある。

それはとても自由で本来悪いことでは無いはず。

 

 

他国からはバカにされたり警告されたりもしている現在ではあるが、

マスクも本当に2マイ配られるのか謎だが(配るメリットや意味を明確に示してほしい)

 

これらが良しと出るのか、

結局日本でも感染が爆発的に広がるのか。

結果が出る日を、自宅で待つ。

 

この島に住む人間の1人として、

改めて日本で起きることを自分ごととして捉える必要があると思う。

自分達では何も考えずに、国に責任を問い依存するのであれば、

自由が失われていく可能性もある。

 

 

この100年に一度の危機を経て

日本にもっと力がみなぎり、住みやすい国になっていくことを願う。

 

photographer SHAR